(タイトル、長っ!)
8/3(土)浜松KJホール
浜松駅に着くと、東京よりも暑い・・
むぁ~っ。
浜松は2011年12月の忘年会ライブ以来。
いつもお世話になっているスタッフの皆さまに温かくお迎えいただく。
話はかわりますが、ツアーといえば、打ち上げです。
ここ浜松も、例外なく美味しいものをいただける街でして、気をつけないといけないことがあります。
旅先での食生活。
ライブが終わり、サイン会、その後精算など事務的なことも済ませて打ち上げに入るのは、かなり遅い時間になります。
そのような時間に、普段なかなかいただけない美味しいものをいただくとなると、それはもう、ライブ前にどういう仕上げをしておくか、というのは重要なのです。
(何の仕上げやねん)
何度かツアーに行って、たくさんの反省をしました。
「どうせ打ち上げで食べるから、ライブ前は軽く」などとタカをくくっていますとですね、ライブ後に緊張から解放された勢いも手伝って、底知れぬ食欲と対峙することとなるのです。
今まで何度、増量を重ねてきたことか・・
この反省を生かし、今回のツアーの方針は、
・ライブ前に、ある程度しっかり食べておく。
・打ち上げで食べ過ぎない。
コレです。
もうコレしかない。
あ、話をライブに戻します。
ツアー初日、ということもあって、前半はちょっとカタかったかも。
でも浜松のお客さまは、とってもじっくり聴いてくださる。
集中して、新曲全16曲、無事に終えさせていただきました。
まだ店頭に並んでいない新譜をたくさんの方にご購入いただき、感謝。
コーコーヤ初のグッズ、「iPhone5用ステッカー」もお買い上げいただきました~。
(メンバーは誰もiPhone5持っておらず、貼れません)
で、ツアー食生活の方ですが、結局一日目から打ち上げで爆食。
だって美味しいんだもん・・・
8/4(日)大阪CHOVE CHUVA
翌日はお昼過ぎまで浜松滞在。
以前ハシケン×江藤有希で出演させていただいた、佐鳴湖近くのカフェ・エスケリータ68へ。
出演はその1回だけだったけど、そのとき出会った通称らいおんまる女史とはその後も仲良くさせてもらい、実は色々とお世話になってます。
そのらいおんまる女史に、黒川嬢、コーコーヤ初期の頃からのリスナーH女史と共にエスケリータにお連れいただく。
ここのベーグルは、絶品。
駅から遠く、車やバスじゃないといけない場所なのに、通常営業も盛況。
ライブのラインナップも選りすぐりの内容で、やはり盛況が多いとききます。
で、やっぱりベーグル美味しかった~。
(北欧ベーグルサンド)
さて、大阪へ。
ショヴィシュヴァは、コーコーヤにとって関西のホームグラウンド。
愛犬えびす、いくつになっても可愛い。
(お昼寝中のえびす。通称えび)
会場はご予約満席。
しかも、客席にはゴンチチのチチ松村さんも!
若干緊張しつつも、ホームグランドならではのリラックスした雰囲気で、楽しく進行。
で、実は7月中にPVの撮影があったのですが、その時に笹子さんがサングラスをかけて関係者に衝撃がはしったわけですが(衝撃のPVは近日中に公開予定)、ライブMCでその話題になったとき、チチ松村さんが自ら、いつもの、ホンモノのサングラスを笹子さんに差し出されたのです。
ステージ上でチチさんのサングラスをかけた”チチ笹子”、一瞬のレアな出来事でした。
この日はまかないお弁当というものが出て、それがたいそう美味しくて。
手作り、温かなお気づかい。ありがたし。
大阪の皆さま、ありがとうございました!!
8/5(月)神戸みみみ堂
前夜、大阪から神戸入りして、この日の昼間は伊丹へ。
私の父は伊丹出身で、いまも祖母&叔父が伊丹に住んでいる。
ここのところ毎回バタバタしていて、関西にいってもなかなか伊丹まで足をのばせなかった。
今回のように連日同じ宿に泊まれると、顔を出せることになる。
現在99歳。来月100歳になる祖母。
いつも支えている叔父。
会えてとてもうれしかったです。
さて、みみみ堂は、とっても美味しいカレー屋さん。
私は1月にウナドスで出演させていただいたのが初めてで、これが2回目。
今回も松栄舞子さんの、travelogueをイメージした素敵な絵が壁にかけられていて、すでに美しい空間に。
実はみみみ堂さんは、コーコーヤの1stアルバム『antique』をずっとお店でかけてくださって、ずっとコーコーヤ・ファンでいてくださったとのこと。
2daysって、とても大変なことではないかと思うのです。
普段10数席のお店なのに、ライブ時は30席!
カレーの仕込みだけでも大変なはず。
で、ライブ限定のプレートがまたものすごいクオリティで!
松栄舞子さんイラストの旗もついていて、感激でございます。
ライブ前にしっかりいただきました。
さて、お客さまのひざにくっつくかという近さのステージに三人横並びになってのライブ。
この日は笹子家ご一族や、黒川家関係者など、神戸出身のお二人の地元ならではの温かな雰囲気になり、これまたリラックスしての演奏。
みみみ堂の建物自体が、自然に響くようなつくりで、とても演奏しやすい。
MCでもたくさん笑い声があがっていた気がします。
無事に演奏が終わり、「笹子さんをイジってしまってすみません~」としきりと恐縮する黒川嬢に、「それが良いです」と一様におっしゃっていた笹子さんご一族が印象的でした。
終演後、関係者だけでの打ち上げでは、これまた素晴らしいお料理の数々。
(iPhone5用ステッカーを旅用トランクに貼ってみた)
8/6(火)みみみ堂二日目。
一日目とはまったくお客さんが違う、とはお聞きしてましたが、本当に違った。
そうすると、やはりライブの雰囲気も不思議と違うものです。
私たちにとっては、ツアー第一弾の最終日。
リラックスしつつ、とても集中でき、良い内容になったのではないかと思います。
あら、自画自賛。
個人的なことではありますが、 2011年「Frevo!」リリースツアーの時は、3日連続の演奏が限界でした(2006年に患った右手の腱鞘炎のため)。
実際そのときの第一弾ツアーでは、休養日に関西でかかりつけの先生の治療をうけることができてなんとか乗り切れましたが、治療がなければ相当キツかったと思います。
それが、今回は治療なしで4日連続。
あの時の身体の状態を思えば、こうしてたくさんの場をいただいて、演奏を続けられることが本当にありがたく、幸せをかみしめたツアー第一弾でもありました。
(ご本人の了承を得て掲載しております)
さて終演後は、またしても絶品カレー類のほか・・
なんと、たこ焼き!!
ここからの写真はすべて、姫路の「ハンモック・カフェ」Nさん撮影。
(なかなか綺麗に焼けたのは、「炎たこ」のおかげ?)
みみみ堂さんはカレー屋さんなのに、たこ焼きの仕込みまでしてくださったのです。
うぅぅぅ、これがまた美味しくて。
この日は姫路や、岡山からのお客さまも。
打ち上げは深更まで。
(記念撮影)
各地にご来場くださった皆さま、そして会場・関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!
(結局、四日間爆食して増量してツアー第一弾は終了。
各地の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします・・)