2020年も折り返しに入ろうとしています。
ここ数日は、自宅にてリモート録音作業をしていました。
ソフトを変えたり、マイクをさらに投入したり。
まだまだ試行錯誤中ですが、機材について色々教えてくださった方々に感謝です。
(新しいソフトは本とネット検索を駆使!)
(遠目にはFOSTEX)
(メインはライブでも使っているDPA)
2月あたりから雲行きがあやしくなり、
いくつものライブやお仕事がなくなっていきました。
いつ再開できるのかもわからない。
ひたすら曲を作るしかない日々でした。
そんな中でもお声をかけていただき、平塚市の依頼で動画を制作。
MAKOさんとのリモート共演動画など、これまで未知だったことにも挑戦する機会をいだきました。
地元メディア、タウンニュースの取材で、海辺で弾いた動画も増えました。
(最後にリンクをまとめます)
平塚市の動画制作は、市のYouTube文化芸術チャンネルで公開されています。
初めての動画制作でスキルゼロからだったので、内容を決めるために絵コンテを書くところからスタート(笑)。
そして、最近のソフトは素人に優しい。
四苦八苦しながらもどうにか完成させられたのは、ハード・ソフト両面の技術のおかげだなぁと実感しました。
この動画制作の際、ヴァイオリン・ソロは自宅で録音しました。
録音はPCについていたソフトを使いましたが、この時の経験で、自分で録音する環境をさらに整えようと思いました。
勿論、スタジオでエンジニアさんにやっていただくようなわけにはいきませんが、自分一人でこんなことができるようになるとは、数ヶ月前は想像していませんでした。
以前のような生活に戻られた方もいらっしゃれば、まだまだおうち時間が長い方も多いことと思います。
戻ったといっても、まったく同じにはなれないのは、どの世界も共通かもしれません。
音楽の世界も、少しずつやり方を試行錯誤しながらのライブ再開や、配信の技術向上など、変化しながら続いていくのだと思います。
2020年の後半が、少しでも明るいものになりますように。
少しずつでも、音楽にふれていただける機会が増えますように。
元気で過ごせますように!
【動画リンクまとめ】
・平塚市文化芸術チャンネル
・MAKOさんとのリモート動画
・海辺でヴァイオリン(タウンニュース取材)